その他の必要な知識

1. 次の語句を説明しなさい。
動きの自動化
IVSI
ポジションとポジショニング
エッジング 荷重
迎え角
遠心力と向心力
全習法と分習法
フィードバックとフィードフォワード
切りかえと舵とり
同調運動
プラトー
スランプ
習慣的技能(閉鎖的スキル)

2. スキー指導者規定に示されている以下の条項を書きなさい。 (任務)
(資格)
(義務)
(資格の停止)
(資格の喪失)

3. スキー指導者研修会規程に示されている第2条を書きなさい。

4. スキー公認検定員規定に示されている以下の条項を書きなさい。
(任務)
(検定の範囲)

5. 2007年に開催されたインタースキーについて書きなさい。
(開催国)
(開催テーマ)

6. 次の文章は「スキー検定受検者のため2008年」に記述してある<スキー指導者検定の受検にあたって>から抜き出したものである。文中のかっこ内に適当な語句を入れなさい。
指導を求めるスキーヤーに納得のいく指導と満足感を与えることのできる指導者は、幅広い( )と、深い( )の持ち主であり、( )を演技することができることが必要となります。そのためには実技にも( )が求められます。どんなに技能に優れていても、( )が伴わなければ真の指導者にはなり得ません。

7. スキーの日についての記述です。文中のかっこ内に適当な語句を入れなさい。
(   )年、(  )は関係諸団体との協議により、(  )によって初めて日本で本格的な(   )が行われた。(    )を記念し、この日を(   )に制定しました。

8. インタースキーについて書きなさい。

9. インタースキーを構成している3部会について説明しなさい。

10. 本年度SAJ全体で取り組んでいる「I LOVE SNOW」キャンペーンの「I LOVE SNOW」が提供する4つの提案要素を説明しなさい。

11. スキー動作における4つのスタンスを上げ、それぞれについて説明しなさい