スキーの運動特性と技術構造論T

1. スキーを滑らせる力である「重力の成分」について記しなさい。

2.スキー技術における「原因」と「結果」のメカニズムについて記しなさい。

3.ターン運動の原因について次の3つを説明しなさい。
@ 身体運動が直接的にスキーの方向を変えるもの:
A 身体運動により物理運動がターン運動を導くもの:
B ターン運動の継続を可能にするもの:

4.ターン運動が合理的におこなわれるためのスキーヤーの身体運動はどのように特徴づけられるか。「テールコントロール」、「トップ&テールコントロール」、「トップコントロール」それぞれについて、3つずつ記しなさい。

5.スキーのターン運動における自転と公転について記しなさい。

6.外スキー主導と内スキー主導について下記の観点から記しなさい。
(1)ターン運動の原因とスキー主導性
@外スキー主導の運動に有効的な運動感覚:
A内スキー主導の運動に有効的な運動感覚:
(2)スピードの高まりとスキー主導性
@外スキー主導の優位性:
A内スキー主導の優位性:
(3)ターン運動の原因とスタンス
@外スキー主導の運動に有効なスタンス:
A内スキー主導の運動に有効なスタンス:

7.「スキー技術の考え方」における「人間のエネルギー」と「自然のエネルギー」の考え方、及び指導論における留意点を記しなさい。

8. 指導のプロセスにおいてパラレルターンの導入にプルークターンを使う場合の注意点を教程P19にある「スキー技術における原因と結果」から記しなさい。

9. 基礎過程(導入課程)における練習のねらいを記しなさい。

10. スキーの「角づけ操作の方法」と「条件適性」を記しなさい。

11. 「スキー板の特性を活かすターン」を実現するために必要な条件を記しなさい。

12. 「プルークボーゲン(外スキー主導)」の指導課程について記しなさい。

13. スキー技術の特性を3つ述べなさい。

14. ターン運動の原因について次の3つを説明しなさい。
@ 身体運動が直接的にスキーの方向を変えるもの:
A 身体運動により物理運動がターン運動を導くもの:
B ターン運動の継続を可能にするもの:

15. ターンの局面構造においた「テールコントロール」と「トップコントロール」の局面構造についてそれぞれを説明しなさい。

16.谷回りターンの有効性について述べなさい。