環境変化とスキー指導
1.文中のかっこ内に適当な語句を入れなさい。
近年、スキーの楽しみ方は( )化し、新たな用具等の開発ともあいまって、スキーの( )そのものが進化しているといえる。したがって、指導の対象となるスキー( )も( )化しており、指導方法はこれにともなって( )していかなければならない。このように考えると、提示されたスキー( )が、改訂もされないまま長続きすることは望ましいことではない。
2.指導者にとっての「情報」と「知識」の違いを説明しなさい。
3.下記のかっこ内に適当な語句を入れなさい。
<スキーの楽しさ> A.中核的楽しさ 1)克服欲求に基づく楽しさ :( @ )への挑戦など 2)達成欲求に基づく楽しさ :華麗な( A )への挑戦など 3)競争欲求に基づく楽しさ :( B )を競うことなど B.周辺的楽しさ 1)人間関係・( C )の楽しさなど
4.A群の語句とB群の語句を結びつなさい。
A群 @ スキーヤーの上位目的 A 上位目的達成手段としての下位目的 B 下位目的達成の手段 B群 ア スキー技術 イ スキーの楽しさ ウ 技術指導
5.「財団法人 全日本スキー連盟」の英語名称を正式に答えなさい。
6.文中のかっこ内に適当な語句を入れなさい。
全日本スキー連盟の( )における指導体制は、( )つの段階に分けられる。
すべての指導者の頂点となる、全日本スキー連盟( )では、102名の専門委員を配置し、中央研修会を実施して( )に関する共通理解をめざしている。
これを受けて、全国を8地区の( )に区切り、それぞれに総勢859名からなる( )技術員を任命し、研修会を行う。そして、これらのメンバーが講師となり、各都道府県の( )や公認スキー学校に所属する47000余名のスキー指導者を対象とした指導者( )が行われる。指導者の資格を持つ者は、( )年ごとにこの( )を受講することが義務づけられている。