その他の必要な知識

1. 次の語句を説明しなさい。
動きの自動化
IVSI
ポジションとポジショニング
エッジング 荷重
迎え角
遠心力と向心力
全習法と分習法
フィードバックとフィードフォワード
切りかえと舵とり
同調運動
プラトー
スランプ

2. スキー指導者規定に示されている以下の条項を書きなさい。 (任務)
(資格)
(義務)
(資格の停止)
(資格の喪失)

3. スキー指導者研修会規程に示されている第2条を書きなさい。

4. スキー公認検定員規定に示されている以下の条項を書きなさい。
(任務)
(検定の範囲)

5. 2007年に開催予定のインタースキーについて書きなさい。
(開催国)
(開催テーマ)

6. 次の文章は「スキー検定受検者のため2007年」に記述してある<スキー指導者検定の受検にあたって>から抜き出したものである。文中のかっこ内に適当な語句を入れなさい。
指導を求めるスキーヤーに納得のいく指導と満足感を与えることのできる指導者は、幅広い( )と、深い( )の持ち主であり、( )を演技することができることが必要となります。そのためには実技にも( )が求められます。どんなに技能に優れていても、( )が伴わなければ真の指導者にはなり得ません。

7.現在日本で使われている人工降雪機には3通りあります。それぞれの種類と特徴を書きなさい。

8. 人工降雪機のメリットを書きなさい。

9. スキーの日についての記述です。文中のかっこ内に適当な語句を入れなさい。
(   )年、(  )は関係諸団体との協議により、(  )によって初めて日本で本格的な(   )が行われた。(    )を記念し、この日を(   )に制定しました。

10. 日本における近代スキーの始まりについて述べなさい。

11. 今年はインタースキー開催年です。今年のインタースキーの開催国、メインテーマ、大会名を書きなさい。

12. レルヒ少佐の日本でのスキー活動とスキー技術の特徴を述べなさい。

13. インタースキーについて書きなさい。

14. インタースキーを構成している3部会について説明しなさい。

15. 本年度SAJ全体で取り組んでいる「I LOVE SNOW」キャンペーンのゴールを説明しなさい。

16. 本年度SAJ全体で取り組んでいる「I LOVE SNOW」キャンペーンの「I LOVE SNOW」が提供する4つの要素を説明しなさい。

17. 「I LOVE SNOW」キャンペーンについて説明しなさい。

18. 日本体育協会が示す、指導者が心がけるべき項目を書き、意味を述べなさい

19. バックカントリースキーの必需品、三種の神器を述べなさい。