スキーの運動特性と技術構造論T
1. スキーを滑らせる力である「重力の成分」について記しなさい。
2.スキー技術おける「原因」と「結果」のメカニズムについて記しなさい。
3.ターン運動の原因について次の3つを説明しなさい。
@ 身体運動が直接的にスキーの方向を変えるもの:
A 身体運動により物理運動がターン運動を導くもの:
B ターン運動の継続を可能にするもの:
4.ターン運動が合理的におこなわれるためのスキーヤーの身体運動はどのように特徴づけられるか。「テールコントロール」、「トップ&テールコントロール」、「トップコントロール」それぞれについて、3つずつ記しなさい。
5.スキーのターン運動における自転と公転ついて記しなさい。
6.外スキー主導と内スキー主導について下記の観点から記しなさい。
(1)ターン運動の原因とスキー主導性
@外スキー主導の運動に有効的な運動感覚:
A内スキー主導の運動に有効的な運動感覚:
(2)スピードの高まりとスキー主導性
@外スキー主導の優位性:
A内スキー主導の優位性:
(3)ターン運動の原因とスタンス
@外スキー主導の運動に有効的なスタンス:
A内スキー主導の運動に有効的なスタンス:
7. 「スキー技術の考え方」における「人間のエネルギー」と「自然のエネルギー」の考え方、及び指導論における留意点を記しなさい。
8. 運動の質をとらえる三つの要素を記しなさい。
(1)スペイシング
(2)タイミング
(3)グレイディング
9. 基礎課程(組立段階)の技術指導におけるターンの組み立てについて、下記の表の空欄にあてはまる語句を記しなさい。
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操作におけるスキーの主導性 |
技術課題 |
テールコントロール |
外スキー主導 |
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トップ&テールコントロール |
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荷重、角づけ |
10. 学習の成果として現れる動きの変化を3つ記しなさい。
11. 下記は、トップコントロール技術について述べたものである。( )内に適当な語句を入れなさい。
トップコントロールの要領は、体制を( )に移しながら、両脛の方向をスキーに( )させます。この荷重と重心の移動によって「( )ポジション」を見つけていきます。( )は「角づけ角度」の大きさで決まります。
12. 基礎過程(導入課程)における練習のねらいを記しなさい。
13. スキーの「角づけ操作の方法」と「条件適性」を記しなさい。
14. 「スキー板の特性を活かすターン」を実現するために必要な条件を記しなさい。
15. 「プルークボーゲン(外スキー主導)」の指導課程について記しなさい。
16. スキー技術の特性を3つ述べなさい。
17. スキー技術の考え方について次の3つを説明しなさい
(1)人間のエネルギー
(2)自然のエネルギー
(3)スキーのエネルギー
18. スキー技術おける「心理的エネルギー」について説明しなさい
19. ターン運動の原因について次の3つを説明しなさい。
@ 身体運動が直接的にスキーの方向を変えるもの:
A 身体運動により物理運動がターン運動を導くもの:
B ターン運動の継続を可能にするもの:
20. 「角づけの定義」について、下記の表に適当な語句を入れなさい。
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水平面への角づけ |
雪面への角づけ |
概念 |
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目的 |
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進化 |
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21.ターン運動の原因としての三つの「コントロール」に関する次の図を完成させなさい。
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テールコントロール |
トップ&テール コントロール |
トップコントロール |
トップのターン内側への移動 |
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テールのターン外側への移動 |
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23.ターンの局面構造における「テールコントロール」の局面構造について説明しなさい。
24. ターンの局面構造における「トップ&テールコントロール」の局面構造について説明しなさい。
25. ターンの局面構造における「トップコントロール」の局面構造について説明しなさい。