スキーの運動特性と技術構造論T

1.スキーを滑らせる力である「重力の成分」について記しなさい。

2.スキー技術おける「原因」と「結果」のメカニズムについて記しなさい。

3.ターン運動の原因について次の3つを説明しなさい。
@ 身体運動が直接的にスキーの方向を変えるもの:
A 身体運動により物理運動がターン運動を導くもの:
B ターン運動の継続を可能にするもの:

4.「角づけの定義」について、下記の表に適当な語句を入れなさい。

  水平面への角づけ 雪面への角づけ
概念    
目的    
進化    

5. ターン運動が合理的におこなわれるためのスキーヤーの身体運動はどのように特徴づけられるか。「テールコントロール」、「トップ&テールコントロール」、「トップコントロール」それぞれについて、3つずつ記しなさい。

6.スキーのターン運動における自転と公転ついて記しなさい。

7.外スキー主導と内スキー主導について下記の観点から記しなさい。
(1)ターン運動の原因とスキー主導性
@外スキー主導の運動に有効的な運動感覚:
A内スキー主導の運動に有効的な運動感覚:
(2)スピードの高まりとスキー主導性
@外スキー主導の優位性:
A内スキー主導の優位性:
(3)ターン運動の原因とスタンス
@外スキー主導の運動に有効的なスタンス:
A内スキー主導の運動に有効的なスタンス:

8.「スキー技術の考え方」における「人間のエネルギー」と「自然のエネルギー」の考え方、及び指導論における留意点を記しなさい。

9. ターン運動の原因としての三つの「コントロール」に関する次の図を完成させなさい。

  テールコントロール トップ&テール コントロール トップコントロール
トップのターン内側への移動      
テールのターン外側への移動      

10. ターンの局面構造における「トップコントロール」の局面構造について説明しなさい。

11. 運動の質をとらえる三つの要素を記しなさい。

(1)スペイシング
(2)タイミング
(3)グレイディング

12. 基礎課程(組立段階)の技術指導におけるターンの組み立てについて、下記の表の空欄にあてはまる語句を記しなさい。

  操作におけるスキーの主導性 技術課題
テールコントロール 外スキー主導  
トップ&テールコントロール    
    荷重、角づけ

13. 学習の成果として現れる動きの変化を3つ記しなさい。

14. 下記は、トップコントロール技術について述べたものである。(  )内に適当な語句を入れなさい。

トップコントロールの要領は、体制を(  )に移しながら、両脛の方向をスキーに(  )させます。この荷重と重心の移動によって「(  )ポジション」を見つけていきます。(  )は「角づけ角度」の大きさで決まります。

15.  基礎過程(導入課程)における練習のねらいを記しなさい。

16. スキーの「角づけ操作の方法」と「条件適性」を記しなさい。

17. 「スキー板の特性を活かすターン」を実現するために必要な条件を記しなさい。

18. 「プルークボーゲン(外スキー主導)」の指導課程について記しなさい。

19.2006年度教育本部研修会テーマ 実技の要点と内容に記載されている「1.ターン運動の構成に役立つ動作、操作の確認」の中にある方向変換に見られる三つのスキーの動かし方について説明しなさい。

20.下記は全日本スキー連盟及び教育本部についての説明です。(   )内に適当な語句を入れなさい。

(    )全日本スキー連盟は、日本のスキー界を(     )する団体として(      )の認可を受けている団体です。 教育本部には担当理事のもとに102人の「(     )」、全国8ブロックに「(     )」859人、そして4万7千余人の「(     )」がおり、公認スキー学校や所属団体を通じて、指導体制の万全を図っています。