環境変化とスキー指導

1.文中のかっこ内に適当な語句を入れよ。

近年、スキーの楽しみ方は(  )化し、新たな用具等の開発ともあいまって、スキーの(  )そのものが進化しているといえる。  したがって、指導の対象となるスキー(  )も(  )化しており、指導方法はこれにともなって(  )していかなければならない。  このように考えると、提示されたスキー(  )が、改訂もされないまま長続きすることは望ましいことではない。

2.指導者にとっての「情報」と「知識」の違いを説明せよ。

3.図中のかっこ内に適当な語句を入れよ。

<スキーの楽しさ>
A.中核的楽しさ
1)(  )欲求に基づく楽しさ :自然条件への挑戦など
2)(  )欲求に基づく楽しさ :華麗なフォームへの挑戦など
3)(  )欲求に基づく楽しさ :勝敗を競うことなど
B.周辺的楽しさ
1)(  )・仲間づくりの楽しさなど

4.A群の語句とB群の語句を結びつけよ。
A群
@ スキーヤーの上位目的
A 上位目的達成手段としての下位目的
B 下位目的達成の手段
B群
ア スキー技術
イ スキーの楽しさ
ウ 技術指導

5.「財団法人 全日本スキー連盟」の英語名称を正式に答えよ。

6.文中のかっこ内に適当な語句を入れよ。

全日本スキー連盟の教育本部における指導体制は、3つの段階に分けられる。
すべての指導者の頂点となる、全日本スキー連盟教育本部では、102名の(  )を配置し、(  )研修会を実施して技術や指導に関する共通理解をめざしている。
これを受けて、全国を(  )地区ののブロックに区切り、それぞれに総勢859名からなるブロック(  )を任命し、研修会を行う。そして、これらのメンバーが講師となり、各都道府県の所属団体や(  )に所属する47000余名のスキー指導者を対象とした(  )研修会が行われる。指導者の資格を持つ者は、(  )年ごとにこの研修会を受講することが義務づけられている。

7. スキースポーツを取り巻く環境の変化とは、( )の変化、( )の変化、( )の変化、および( )化のことをいう。

8. 高度情報化社会において、スキー指導者が環境を受け入れるだけでなく、環境に働きかけなければならないといわれる。それは、外部の情報をどう処理することかを解説しなさい。

9. スキーヤーにとっての「スキーの楽しさ」「スキーの技術」、そして「技術指導」の関係を説明しなさい。

10. ( )法人全日本スキー連盟は、略称をアルファベットで( )ともいい、( )省に認可された団体である。その組織は大きくは2つに分かれる。選手育成や大会運営を主な仕事とする( )本部と安全で楽しいスキーの普及振興にあたる( )本部である。後者の組織は、人々のスキーへの興味・関心を喚起するために、例えば、「スキーの日に関わる事業」、「各種の講習会や講演会開催」「( )大会開催」、「スノーサミット」、「情報発信」などの活動を行っている。そして本部には102名の( )が配置され、その下全国8ブロックに、総勢859名の( )が任命される。そして、彼らのもとに全国で47000余名の指導者が存在するのである。

11.次の文章はスキーガイドブックに記述してある「スキースポーツの普及体制」から抜き出したものです。( )内に適当な語句を入れなさい。

全日本スキー連盟では、(    )、(    )、(     )の三本部体制で業務を分担して各事業を遂行しています。一般のスキースポーツの( )は ( )が担当しています。