平成27年度スキー指導者検定準指導員検定会の評価表について

一柳達幸(教育本部長)

平成27年2月28日〜3月1日に開催された準指導員検定の際に、不合格者の方々に渡した評価表について、受検者の生年月日に誤りがありましたことについて深くお詫びいたします

さて、この度生じた生年月日誤記についての顛末を以下にご報告させていただきます。

合格発表後に受検者全員の生年月日が4年と1日誤差が出ていることが判明しました。 検定会場に持ち込んだ合否判定用のパソコン(2台)のシステム日付を確認したところ正常な状態でした。
現在、本連盟では合否判定用のソフトにエクセルを使用しています。日付の起算についてエクセルでは、1900年を起点とするものと、1904年を起点にするものがあります。Windowsは1900年から計算されますが、Macintoshでは1904年からの計算になります。 従いまして、全員の生年月日が4年と1日(うるう年が含まれるため)違っていたことが原因であると思われます。データのやり取りの中でWindowsとMacintoshのPCが介在したためのことです。受検者の方には大変申し訳なく思っています。

ただでさえナーバスになっている不合格の方に間違った生年月日を表記した資料をお渡ししたことをスタッフ一同心よりお詫びいたします。 なお、合否に関するデータについては正確にオペレーションしていますのでご安心ください。今後ともよろしくお願いいたします。