平成23年度スキー準指導員検定会、B級検定員検定会およびスノーボード準指導員の受検者及び関係者の皆様へのお知らせ

一柳達幸(教育本部長)

スキー準指導員検定会、B級検定員検定会およびスノーボード準指導員検定会は予定通り実施いたします。

平素は本連盟の事業に格別のご高配を賜り厚く御礼いたします。

さて、2月27日(午前2時19分ごろと午前5時38分ごろ)に高山市で震度4の地震がありました。

本連盟が多くの行事を開催しています「ほおのき平スキー場」も高山市内に立地しているため 関係の皆様におけれましてはそれぞれご心配をされていることと拝察いたします。

まず、被災状況について、スキー場様にお問い合わせをいたしましたところ、幸いにして目立った災害はおきていないことが確認できましたことをご報告させていただきます。 従いまして、現時点では、ほおのき平スキー場は平常運営をしています。

しかしながらスキー場と接した国道の路面に一部亀裂が入り、現在は片側通行をにして復旧作業がおこなわれていることです。(一般の通行には支障がないとのことです)

スキー場様が今後の地震の見通しを岐阜地方気象台に問い合わせたところ、今回の地震地が広域の飛騨地方であり、火山活動によるものではなく、断層のひずみにより起きたものとの見方をしているとのことです。余震はある程度続くと見られますが徐々におさまるとの見解であるとのことです。

スキー場様もゲレンデの安全確認は勿論のことリフトの点検や緊急時のリフト運転に最善のご配慮をいただき、ご参加の皆様を万全の体制でお迎えするとのご報告をいただきました。

最後になりましたが、この度の地震により被害を受けられたほおのき平スキー場様はじめ関係施設の方々におかれましては、心よりお見舞い申し上げますと共に、1日も早い復旧をお祈り申し上げます。皆様が無事に平穏な生活に戻れることを願っております。